製薬工場の仕事内容とは?働くメリットや必要な資格・スキルを徹底解説!

2022年11月30日更新

工場派遣の仕事のなかでも安定した人気があるのが製薬工場です。
製薬工場では基本的に小型&軽量のものを取り扱うため、一般的な工場に比べると女性が多く活躍しています。今回は、製薬工場の仕事内容や働くメリット・デメリット、必要な資格や収入などについて解説していきます。

目次

製薬工場とは?職場の特徴など

製薬工場は、医薬品や医薬部外品を製造する工場です。
人が服用する薬を取り扱う場所なので、厳格な衛生管理が求められます。そのため、異物混入や品質のばらつきなどが生じないよう、「5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)」が徹底されており、温度や湿度が細かく管理されたクリーンルームでの仕事も多くあります。職場環境としては非常に恵まれていると言えるでしょう。

医薬品と医薬部外品の違いとは?

製薬工場で働くなら、医薬品と医薬部外品の違いは把握しておきたいものです。

医薬品とは、主に病気の治療を目的とした薬であり、厚生労働省から配合されている有効成分の効果が認められたものです。医師の診断に基づく処方せんが必要で薬局において薬剤師から購入する「医療用医薬品」と、薬局やドラッグストアで自らの判断で購入する「OTC医薬品」があります。

一方、医薬部外品とは、病気の予防・衛生などを目的とした薬であり、有効成分が一定の濃度で配合されているものです。医薬品に比べると効果が穏やかで、吐き気などの不快感、あせも・ただれなどの防止を目的としたものや、口臭・体臭・脱毛の防止、育毛・除毛などを目的としたものなどがあります。

製薬工場の仕事内容

製薬工場では、錠剤やカプセル剤、軟膏剤や注射剤などの医薬品・医薬部外品を製造します。
製造工程は大きく、原薬をつくる「原薬製造工程」、原薬を加工して実際に使われる医薬品にする「製剤工程」、完成した医薬品を包装する「包装工程」に分けられます。

原薬製造工程

原薬製造工程では、数段階の培養を経て増殖させた生物由来の細胞を分離・精製したり、原料を化学的に合成・加工したりして原薬をつくります。バイオ医薬品の場合は細胞を培養し、原薬を精製します。

製剤工程

製剤工程では、原薬を使用目的や使用量に合った形態にするため、医薬品添加剤などと混ぜ合わせ、錠剤やカプセル剤、軟膏剤や注射剤などに加工します。

包装・充填工程

包装・充填工程では、品質を維持するための包装をおこない、誤った使い方を防ぐための用法・用量・注意事項が記載された文書を添付します。

これら一連の工程は機械化・自動化が進んでいますが、各工程の管理・監視、機械の操作、最終製品の検査などは人がおこないます。派遣社員は、製剤工程や包装・充填工程に携わるのが一般的です。

製薬工場で働くメリット

製薬工場で働くメリットとしては以下の点が挙げられます。

製薬工場は未経験でも働ける

製薬工場は、未経験の人でも就業できる職種が多くあります。
製薬工場の仕事は基本的にマニュアルが完備されていますし、複雑で難易度の高い作業はそれほどありません。そのため、未経験の人でもマニュアルに従って作業をすれば一定のパフォーマンスを発揮できます。派遣社員の場合は、学歴・経験など不問で採用されるケースも多々あります。

製薬工場は日勤がメイン

工場勤務と言うと夜勤のイメージがあると思いますが、製薬工場は夜勤がある職場は少なく、日勤がメインです。勤務時間は9時~17時が一般的なので、規則正しい生活をすることができますし、家族と過ごす時間も確保しやすいでしょう。

製薬工場は職場環境が整っている

上述のとおり、製薬工場は衛生環境に細心の注意を払っています。温度や湿度が綿密に管理され、チリやホコリを極限まで排除したクリーンルームで働くことも少なくありません。きれいな環境で快適に働きたい人には最適な職場だと言えるでしょう。一般的な工場勤務の場合、「夏は暑く、冬は寒い」「塗料のニオイがきつい」といった不満が聞かれることもありますが、製薬工場ならそのような心配もありません。

製薬工場で働くデメリット

製薬工場は着替えが面倒

製薬工場のクリーンルームで働く場合、専用のクリーンウェアに着替え、手を洗い、キャップやマスク、ゴーグルなどを装着し、エアシャワー室を通って入室するという流れで仕事をスタートします。仕事中、トイレに行きたくなった場合も着替えなければいけません。そのため、着替えが面倒だと感じる人もいるようです。

製薬工場は化粧ができない

異物混入や品質のばらつきを防ぐため、製薬工場のクリーンルーム内は化粧禁止になっているのが一般的です。自由に化粧ができないことをデメリットだと感じる女性もいるでしょう。ただ、「毎朝、化粧をするのが面倒」「すっぴんで仕事をしたい」といった女性にとっては、逆にメリットになるポイントです。

製薬工場に必要な資格・スキルとは?

製薬工場で働く際に必要な資格やスキルについてご説明します。

資格

製薬工場で働くにあたって、特別な資格は必要とされません。製薬工場は、製造する薬の種類などによって作業内容が大きく変わってきます。就業したら各作業に必要な知識・技能を習得するための研修がおこなわれるので、知識や資格がないことがネックになることはありません。強いて言えば、国家資格である「危険物取扱者」や「毒物劇物取扱責任者」の資格を取得していれば、工場内での仕事の幅が広がるでしょう。

スキル

製薬工場の作業は機械化が進んでいるため、電気や機械の基礎知識があるとスムーズに業務に臨めるでしょう。医薬品という製品の特殊性から、化学や生物学、微生物や発酵、物理などの知識があるに越したことはありませんが、派遣社員にそこまでの専門性は求められません。それよりも、人の健康にかかわる仕事であることを認識し、細心の注意を払って仕事に取り組めることが重要です。

製薬工場の収入(年収・月給・時給)

カカクコムが運営する求人に特化した検索エンジン「求人ボックス」によると、「医薬品 製造 派遣」の求人の平均時給は「1,392円」となっています。

※参考:医薬品 製造 派遣の仕事・求人情報|求人ボックス(2022年11月15日現在)

また、「ライン作業」の仕事の平均時給は派遣社員で「約1,230円」となっています。全体の給与幅は1,066円〜1,731円と差があり、勤務先や経験によって変わってくることが分かります。また、正社員の平均年収は約350万円で、月給換算すると29万円程度が相場のようです。

※参考:ライン作業の仕事の平均時給は1,230円/平均年収は350万円!|求人ボックス(2022年11月15日現在)

製薬工場で働く際の注意点

製薬工場で働く際の注意点についてご説明します。

身だしなみに関するルールを守る

製薬工場は、クリーンな環境をキープするために厳しい規則が設けられています。製薬工場で働く際は、顔だけしか露出しないクリーンウェアに着替え、マスクやゴーグルを着用しますが、そもそも抜け毛を防ぐために毎日の洗髪・洗顔は必須です。爪も常に短くしておくことが求められます。また、腕時計や貴金属、化粧や香水、整髪料も基本的にはNGです。

動作や体調管理に配慮する

製薬工場のクリーンルームはチリやホコリを最小限にする必要があります。そのため、クリーンルーム内では、走ったり、服をはたいたり、床に手や膝をついたり、激しい動きをしたりするのは避けるべきです。また、咳やくしゃみも控えなければいけないので、日々の体調管理が重要になってきます。

製薬工場の見学はできる?

製薬工場で働くことをお考えの方は、一度工場見学をしてみてはいかがでしょうか。工場見学が可能な製薬工場をご紹介します。なお、新型コロナウイルスの影響で工場見学を休止している工場もありますので、事前にご確認ください。

久光製薬 鳥栖工場・久光製薬ミュージアム

久光製薬 鳥栖工場の工場見学では、会社や商品の説明を受けたうえで、サロンパスなどの製造ラインを見学することができます。また、隣接する久光製薬ミュージアムでは、創業から現在まで、歴代経営者の精神やゆかりの歴史資料などを見ることができます。

所在地:佐賀県鳥栖市田代大官町408番地

お問い合わせ先:0942-83-2101

ファンケル 千葉工場

ファンケル 千葉工場では、化粧品の製造工程を見学することができます。衛生管理が徹底されたクリーンな環境を実感できるでしょう。現地の見学だけでなくオンライン見学ツアーも実施しており、無添加化粧品ができるまでの工程を動画やライブ中継などで見ることができます。

所在地:千葉県流山市西深井1028-5

お問い合わせ先:04-7155-0011

シャボン玉石けん 本社工場

シャボン玉石けん 本社工場では、シャボン玉石けんの製造工程を見学することができます。まず、会議室でシャボン玉石けんの原料や製法についてビデオや実験を通して学び、工場案内では、石けんのニオイを感じながら製造工程を見学します。

所在地:福岡県北九州市若松区南二島2-23-1

お問い合わせ先:093-588-5489

製薬工場以外の求人も豊富な「ジョブ派遣」に相談!

工場への派遣就業をお考えの方は、ぜひ「ジョブ派遣」をご活用ください。
ジョブ派遣は、派遣会社(株式会社日輪)が運営している求人サイトで、製造業・派遣社員のお仕事を中心にご紹介しています。応募時から入社後のサポートまで、スピーディ&丁寧な対応をお約束します。

>> ジョブ派遣イチオシの求人特集はこちら

>> ジョブ派遣の新着求人はこちら

まとめ

工場はマニュアルが完備しているため、未経験の人でも比較的早く活躍することができます。
そのため、学歴不問・経験不問で求人を出している工場も多くあります。「新しいことにチャレンジしたい」という方は、工場派遣の求人を探してみてはいかがでしょうか。きっと条件の良い求人が見つかるはずです。

※参考:医薬品製造 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト・日本版O-NET)

banner banner
この記事を読んだ方に
\オススメの求人はこちら/
                                                                                                                       求人情報をもっと見る