ヒョロガリでも期間工はできる?体を壊す可能性やおすすめの仕事内容を紹介!

2024年3月13日更新

体が小柄で痩せ型のヒョロヒョロガリガリ(ヒョロガリ)の方でも、期間工として働くことはできます。

ただし、仕事内容によっては体を壊してしまう可能性もあるので注意が必要です。本記事では、ヒョロガリの人が期間工として働く際の留意点と、おすすめの仕事内容を詳しく解説します。

ヒョロガリでも期間工はできる?

一般的な期間工の仕事は、体力的負担があまりかからないものが多数あります。

例えば、検品や仕訳、ラベル貼りなどの軽作業は、ヒョロガリの方でも無理なく取り組めるでしょう。適した仕事を選べば、ヒョロガリの人でも十分に期間工として活躍できるはずです。

期間工の仕事内容によってはヒョロガリだとできない可能性がある

一方で、自動車メーカーの工場などでは、体力を相当度必要とする重労働の期間工の仕事も存在します。

例えば、部品の運搬作業では重い物を持ち運ぶ必要があり、大型機械のオペレーター業務では長時間の立ち作業が求められます。

このように、筋力や持久力が問われる仕事は、ヒョロガリの方には向いていない可能性が高いでしょう。体格的に無理があり、けがや体調不良のリスクも高くなってしまうかもしれません。体力に自信のない人は、このような重労働の仕事は避けた方が賢明です。

ヒョロガリが期間工をやると体調を壊す?トヨタの期間工はきつい?

トヨタの工場で期間工として働いた人の体験談を見ると、確かに体力的にきつい仕事が多いようです。トヨタの工場などの自動車製造ラインでの期間工の仕事は、長時間の立ち作業や同じ動作の繰り返しが多く、体力的・肉体的にかなりきついと評価されています。特にヒョロガリの方が従事すると、筋肉痛や貧血、体調不良などのリスクが高まる可能性があります。

ただし、組立ラインで働く期間工の体験談でも紹介されているように、一人ひとりの体力に合わせて無理のない仕事を選ぶことが何より重要です。自分に合った仕事を見つけられれば、ヒョロガリでも充分に期間工として活躍することができます。

ヒョロガリの人が期間工で働くメリット

体格に関係なく、ヒョロガリの人でも期間工として働く多くのメリットがあります。
以下に詳しく説明します。

期間工として働くことで体力がつく

期間工の仕事には、製造ラインでの立ち作業や、倉庫内での商品運搬など、体を動かす重労働が多数含まれています。そういった仕事に従事することで、自然と体力がついてきます。

ヒョロガリの人でも、継続的に期間工を続けていけば、徐々に筋力や持久力が向上し、健康的で逞しい体つきになれるかもしれません。特に最初は無理のない仕事から始めて、徐々に難易度を上げていくのが賢明でしょう。

期間工は短期間で働ける

期間工の仕事は基本的に数ヶ月などの短期間で終了するため、長期的なコミットメントは必要ありません。体力に自信がなくても、短期間なら挑戦してみやすいでしょう。

働いたあとに、「合わなかった」と感じる場合は、希望の期間だけ働いた後は次の仕事を探せば良いのが特徴です。

期間工は未経験でも出来る仕事で高い年収が見込める

期間工の仕事には未経験者でも始められるものが多数あり、仕事を続けながら経験を積めば着実に年収アップが期待できます。また、残業代や深夜手当などの各種手当も多く支給される職場が多いため、努力次第で高年収を得られる点が大きなメリットです。

寮付きや入社祝い金などの好条件な求人が豊富

期間工の求人には、寮費が無料の寮付きや入社時に祝い金がもらえるなど、手厚い待遇の仕事が数多くあります。赴任旅費の支給や食事手当の充実している職場もあり、生活面でも心配ありません。

特に工場勤務の期間工は福利厚生が手厚い傾向にあります。手取りが増えるような好条件の求人が豊富なのも期間工の大きな魅力だと言えるでしょう。

ヒョロガリの人におすすめの期間工の仕事

ヒョロガリの方でも無理なく働ける軽作業の期間工の仕事をいくつか紹介します。

検品・検査

製品の検品・検査の仕事は座って作業できるものが多く、体力的にはそれほど負担がかかりません。検品では製品に不良がないかを確認し、検査では所定の基準を満たしているかをチェックする作業になります。

作業はベルトコンベアーに乗った製品を見ながら行うスタイルが一般的で、立ち仕事に比べれば体への負荷は少ないでしょう。ただし、長時間同じ姿勢を保つ必要があり、視力を酷使するため目の疲れにも注意が必要です。

検品・検査は軽作業に分類され、重量物を持つ必要もほとんどありません。ヒョロガリの方でも無理なく従事できる職種と言えます。

仕分け

仕分け作業は体力的な負担が少なく、「ヒョロガリ」の方にも適した職種です。主な作業内容は、指定された条件に従い物品を分別・仕分けすることにあります。作業は立ち作業が中心で、扱う物品が軽量であれば負担は少なくなります。

大きな物品や重量物を扱う場合でも、フォークリフトやコンベアなどの機械を利用することで、体への負担を減らすことが可能です。すべての重い物を扱う仕分け作業が重労働になるわけではありません。

ラベル貼り

ラベル貼りは、製品に必要な情報が印刷されたラベルを丁寧に貼り付ける作業です。主に軽作業であり、細かい手作業が得意な方や、集中力を持続させる能力がある方に適しています。

体力に自信がない「ヒョロガリ」の方でも、無理なく取り組むことができるため、初めて工場勤務をする方にもおすすめの職種です。

力に自信のない人が工場で働くには?

工場派遣のお仕事は力仕事のイメージがあるかもしれません。しかし実際には、体への負担が少なめのお仕事も数多くあります。

軽量部品を組み立てるお仕事や、部品の検査などのお仕事は、力仕事が少なく、キレイな環境の工場であることが多いです。このようなお仕事は男女問わず働くことができます。力に自信がなく、工場派遣をあきらめている方は一度チャレンジしてみませんか?

>> 負担すくなめ!力のいらない軽作業のお仕事一覧!

体力をつけたい人におすすめの期間工の仕事

期間工の仕事は多岐にわたり、体力を鍛える絶好のチャンスも提供します。特に力仕事や機械操作を伴う職種では、日々の業務を通じて自然と体力がつきます。

組み立て

製品の組み立てラインで働く期間工の仕事は、体を動かす作業が中心で、重労働となることがしばしばあります。この職種では、様々な部品を正確に組み合わせて製品を完成させることが求められ、体力だけでなく、集中力や手先の器用さも必要になります。

日々の業務を通じて、自然と筋力や耐久力が向上し、体力をつけたい人にとっては理想的な環境と言えるでしょう。また、組立作業は製品の品質に直結するため、高い達成感を得られる仕事でもあります。

ピッキング

ピッキングの仕事は、倉庫内で注文された商品を正確に選び出し、搬送する作業を指します。この職種での一日の歩行距離は非常に長く、そのため良好な体力が求められます。

商品を正確にピッキングすることは顧客満足度に直接影響を与えるため、作業の正確性と速度が要求され、高い集中力と体力が必要とされます。日常の業務はトレーニングのようなもので、体力向上を目指す人にとって、ピッキング作業はただの仕事以上の価値があり、自身を鍛える機会となります。

ヒョロガリでも期間工で活躍するための仕事選びの方法

体力に自信がない人でも、適切な職種を選ぶことで期間工として活躍できます。重要なのは自分の能力に合った仕事を見つけることです。

高収入を優先しすぎず仕事内容のきつさも考える

期間工の職は、確かに「高収入・良好な条件」という魅力がありますが、選択する際には報酬のみに目を奪われないよう注意が必要です。魅力的な給与条件に飛びつく前に、実際に求められる労働の強度や自身の体力との相性を冷静に考慮することが大切です。

待遇の良さだけで選んだ仕事が、後になって「期待と異なっていた」や「体力的に続けられない」という後悔につながることもあり得ます。勤務する上での具体的な業務内容、製品の種類、勤務シフトなど、身体への影響をきちんと確認し、自分に合った仕事を選択しましょう。適切な仕事選びをすることで、長期にわたりキャリアを充実させ、生活の質を高めることが期待できます。

期間工の求人を行っている会社に相談する

期間工の職探しでは、特に初心者の場合、豊富な求人の中から自分に適した仕事を見つけるのは難しいです。期間工の求人を行っている会社に相談することで、自分の体力やスキルに合った職種を見極める手助けを受けることができます。

自分の体力面での懸念や不安にも、親身に対応してくれるため、安心して仕事を選ぶことが可能です。独断で仕事を決めると後悔するリスクを避けるためにも、専門家の意見を参考にして、最適な期間工の職を見つけることをお勧めします。

気になる、派遣社員との大きな違い!

期間工と比較されることの多い派遣社員。

派遣社員の魅力の一つは「すぐ仕事が見つかる」という点です。派遣会社は、様々なお仕事の中から、あなたの希望や条件に合ったお仕事を迅速にご紹介しています。

即面接、即入寮、即勤務ができるのは派遣社員だからこそ!
>>すぐに働きたい!即勤務可能な求人を見てみる

工場・製造業のお仕事探しならジョブ派遣

ジョブ派遣は、派遣会社の株式会社日輪が運営している求人サイトで、製造業・派遣社員のお仕事を中心にご紹介しています。全国に事務所を展開しスピーディーに対応できる体制が整っているため、最短2日でお仕事を開始していただけます。

日輪なら特典イッパイ&安心のサポート体制!

【所持金が少なくても安心♪】
◎給料前払い制度あり(稼働分/月5万円まで)
◎赴任費最大4万円まで支給します。

【充実のサポート体制】
◇24時間365日受付中!
◇経験豊富な弊社スタッフによる丁寧なフォロー付き!
◇日輪独自の事前研修あり!

要望に応えるお仕事条件いろいろ

★寮あり(個室、生活備品付き)
★カップル応募OK
★無料送迎付

まとめ

期間工としての職選びは、自分の体力やスキルに合わせて慎重に行うことが重要です。ヒョロガリの方でも、適切な職種を選べば活躍できる機会は多くあります。特に、検品や仕分け、ラベル貼りなどの軽作業は体力に自信がない方にもおすすめです。

しかし、体力を要する仕事も多いため、自分に合った仕事を見つけるためには、期間工の求人を扱う会社へ相談することが賢明です。専門家の助言を受けながら、自分に最適な職を選ぶことで、後悔のない職場選びが可能となります。

banner banner
この記事を読んだ方に
\オススメの求人はこちら/
                                                                                                                       求人情報をもっと見る