日産自動車の生産工場一覧 特徴や働くメリットを解説

2023年12月11日更新

日産自動車の生産工場一覧 特徴や働くメリットを解説

自動車工場の求人で人気が高いのが、日産自動車の工場です。日産は世界的な自動車メーカーであり、工場の労働環境や待遇などもワンランク上のレベルが期待できます。今回は、日産自動車の国内生産工場や、そこで働くメリットなどについて解説していきます。

日産自動車の主な国内生産工場

いわき工場(福島県いわき市)

日産自動車のいわき工場は、最高水準の自動化率とコンピュータによる統合生産システムを採用した最新鋭のエンジン生産工場です。

  • 稼働開始:1994年
  • 所在地:福島県いわき市泉町下川字大剣386番地

栃木工場(栃木県河内郡上三川町)

日産自動車の栃木工場は、電気自動車(EV)、高級車、スポーツカーの生産を中心にアルミ・鉄の鋳造、アクスルの組立・機械加工、モーターの組立、車両の最終組立までを一貫しておこなっている生産工場です。

  • 稼働開始:1968年
  • 所在地:栃木県河内郡上三川町上蒲生2500

横浜工場(神奈川県横浜市)

日産自動車の横浜工場は、日本で初めて自動車の一貫生産工場として操業を開始し、現在はエンジンやモーター、サスペンションを生産するパワートレインの主力工場です。

  • 稼働開始:1935年
  • 所在地:神奈川県横浜市神奈川区宝町2

追浜工場(神奈川県横須賀市)

日産自動車の追浜工場は、世界中に愛されたブルーバードやフェアレディZの生産を手掛け、今日では、電気自動車日産リーフやe-Power日産ノートなど電動車の生産をリードする日産のマザー工場です。

  • 稼働開始:1961年
  • 所在地:神奈川県横須賀市夏島町1

日産車体株式会社湘南工場(神奈川県平塚市)

日産車体株式会社湘南工場は、LCV(ライト・コマーシャル・ビークル:小型商用車)と呼ばれる「はたらくクルマ」を主に担当する工場で、日産の国内工場のなかでもっとも多くの車種を生産しています。

  • 所在地:神奈川県平塚市堤町2-1

日産自動車九州株式会社(福岡県京都郡)

日産自動車九州株式会社は、1975年に「日産自動車九州工場」の名で、九州で初となる自動車工場として生産を開始した工場です。黎明期はエンジンから車両組立までをおこなう一貫工場でしたが、現在は基幹部品を横浜工場から取り寄せ、車両組立に特化した工場となっています。

  • 稼働開始:1975年
  • 所在地:福岡県京都郡苅田町新浜町1番地3

※参考:日産 ものづくりサイト NISSAN PLANT

今すぐ製造工場で働くには?

製造工場の仕事に興味がある方には、派遣という働き方がおすすめです。
派遣には製造工場のお仕事がたくさんあり、すぐに仕事を始めることができます。
更に、派遣の魅力の一つは、未経験OKであっても世界的有名な大手メーカーで勤務することが可能なことです。

他業界から製造業へのキャリアの転身には、派遣の求人を!
>>製造工業ですぐに働こう!未経験OKな求人を見てみる

日産の工場における生産方式

日産自動車は、より良いクルマを高い品質で生産するため、1994年、それまで培ってきたモノづくりの理念やノウハウをまとめた「日産生産方式(Nissan Production Way)」を作成しました。

1997年には、「同期生産」を定義・展開します。同期生産とは、お客様からの注文をもとに生産計画を作成し、サプライヤー、生産工場、物流会社、納車前整備センターに同時に共有し、その計画通りに一貫したものの流れで生産する方式です。この同期生産を実現するために、生産ラインにフレキシブルな生産設備と管理システムを導入し、どんな車種でも自由な順番で生産できる環境を整えました。

1999年のルノーとのアライアンス後は、それぞれの良いノウハウを織り込んだ「アライアンス生産方式(Alliance Production Way)」を規定し、現在では、日産とルノー、さらに三菱も加わり世界中の生産工場で導入されています。

※参考:「お客さまだけの1台」を作る、日産ならではの生産方式

自動車工場の仕事内容などは、以下の記事で詳しく解説しています。

日産自動車の工場で働くメリット

給与水準が高い

日産自動車の工場は比較的、給与水準が高いと言われています。手当なども充実しており、入社祝い金も高額なので、工場勤務で稼ぎたい人に人気があります。

充実した寮で暮らせる

日産自動車の工場の多くは従業員のために寮を用意しています。ほとんどが一人部屋で、寮費や水道光熱費は無料。エアコンやテレビ、冷蔵庫など、生活に必要な家電・家具が備え付けられているので、快適に暮らすことができます。

生産している車種やパーツに合わせて勤務地を選べる

日産自動車の工場は、たとえばいわき工場ならエンジン、横浜工場ならエンジン、モーター、追浜工場なら電動車など、工場ごとに生産している車種やパーツが異なります。そのため、自分が携わりたい車種やパーツに合わせて勤務地を選んで応募することができます。

日産など自動車工場も含めた工場勤務のメリット・デメリットは、以下の記事で詳しく解説しています。

工場での仕事が初めての方も安心してご応募いただけます。ピッキングに関する工場派遣求人もご紹介していますので、ぜひ自分に合ったお仕事を見つけてください。

寮に入ってお金を貯めよう!

工場派遣のお仕事は寮が用意されている場合が多いです。
入る寮は完全個室のワンルームで一般的な賃貸のアパートと変わらない感覚で住むことができます。
寮に住むことは生活費を抑えることに繋がります。

しっかり貯めたい方に入寮はオススメです。
>> 赴任費支給&家具家電付き/寮ありの求人一覧

まとめ

ジョブ派遣は、派遣会社(株式会社日輪)が運営している求人サイトで、製造業・派遣社員のお仕事を中心にご紹介しています。自動車製造や自動車部品製造に関する派遣求人もご紹介していますので、ぜひ自分に合ったお仕事を見つけてください。

工場での仕事が初めての方も安心してご応募いただけます。ピッキングに関する工場派遣求人もご紹介していますので、ぜひ自分に合ったお仕事を見つけてください。

banner banner
この記事を読んだ方に
\オススメの求人はこちら/
                                                                                                                       求人情報をもっと見る