2トントラックのサイズは?燃費平均や必要な免許まで完全解説!

2023年12月11日更新

2トントラックのサイズは?燃費平均や必要な免許まで完全解説!

2トントラックは、商業用の大型トラックの中でも人気が高い車両です。でも、サイズや免許の取得条件、さらには燃費に関する情報は、知りたい人も多いはず。そこでこのコラムでは、2トントラックのサイズや種類、必要な免許の取得年、そして燃費の平均値について詳しく解説します。さらに、さまざまなボディ形状や代表的なメーカーのトラックも紹介します。2トントラックの免許を生かせるお仕事も紹介していきます。トラックに関する情報がぎっしり詰まったこのコラムをお楽しみに!

2トントラックのサイズは種類で異なる


2トントラックのサイズは、車種によって異なります。ここではまず、2トントラックのサイズについて詳しく解説します。

2トントラックのサイズは、全長、全幅、全高の三つの要素で表されます。

【2トントラックのサイズ比較—ショート、ロング、ワイドロング—】

車種全長 (mm)全幅 (mm)全高 (mm)
ショート4,5001,7002,000
ロング5,0001,8002,100
ワイドロング5,5001,9002,200

ショートタイプは全長が4,500mm、全幅が1,700mm、全高が2,000mm程度です。ロングタイプは全長が5,000mm、全幅が1,800mm、全高が2,100mm程度となります。そして、ワイドロングタイプは全長が5,500mm、全幅が1,900mm、全高が2,200mm程度です。

これらのサイズの違いによって、2トントラックの特徴や使い勝手が変わってきます。ショートタイプは、狭い路地や都市部での配送に適しているため、取り回しがしやすく便利です。一方、ロングタイプやワイドロングタイプは、荷物の積載スペースが広いため、大きな荷物や多量の荷物を運ぶ際に有利です。

適切なサイズの2トントラックを選ぶには、使用目的や荷物の大きさ、配送環境などを考慮する必要があります。ショートタイプは狭いエリアでの利用に便利ですし、ロングタイプやワイドロングタイプは大きな荷物を運ぶ際に重宝します。

それぞれの車種には特徴がありますので、用途に合わせて最適な2トントラックを選ぶことが重要です。

送迎ドライバーという仕事。

車の運転を仕事にしたいと考える方は多いでしょう。
年齢や体力を気にせず、運転のお仕事をするには、送迎ドライバーの職がおすすめです。
毎日決まったルートを回るだけ!車両も小さめで運転しやすいです。
>> 運転大好き!送迎ドライバーのお仕事を見てみる

2トントラックは車両総重量が5t未満で最大積載量が2t以上3t未満

2トントラックは、商業用の車両の中でも特に人気のあるタイプです。でも、車両総重量や最大積載量には制限があるんです。ここでは、2トントラックの車両総重量と最大積載量について分かりやすく解説していきます。

2トントラックは、車両総重量が5t未満である必要があります。トラック自体の重さや積んでいる荷物の重さを合わせて、5t以下に抑える必要があるということです。そして、最大積載量は2t以上3t未満となっています。つまり、2トントラックとは、車両総重量が5トン未満で、最大積載量が2トン以上3トン未満のトラックをいいます。

このような制約は、道路の安全性や耐久性を保つために設けられています。道路交通法や車両の設計基準に基づいて、トラックの重さや積載量に制限があるんですね。安全な輸送と道路の保護のために、これらの規制が必要なのです。

2トントラックを選ぶ際には、車両総重量や最大積載量の制限に気をつけましょう。規定内の量の荷物を積んで、法律を守ることで、安全で効率的な輸送を行うことができます。

2トントラックの運転に必要な免許は取得年で異なる

2トントラックを運転するためには、免許の取得年によって必要な免許の種類が異なります。以下に、2トントラックの運転に必要な免許について詳しく解説します。

2トントラックを運転するためには、取得年によって免許の種類が変わります。具体的には、以下の3つの取得期間に分かれています。

  • 2007年6月1日以前の取得期間:普通自動車免許(普免)
  • 2007年6月2日〜2017年3月11日の取得期間:中型自動車免許(中免)
  • 2017年3月12日以降の取得期間:普通自動車運転免許(普通免許)または中型自動車免許(中免)

上記の期間によって、2トントラックを運転するために必要な免許が異なります。運転免許の制度改正により、運転経験や免許の取得日により必要とれる免許が変わりました。

2トントラックを運転するためには、自身の免許の取得期間を確認し、該当する免許を持っていることが重要です。正しい免許を持つことで、安全かつ合法的な運転ができます。取得年による免許の違いに注意し、2トントラック運転の為の免許を目指しましょう!

2トントラックをの燃費平均は11.9km/l程度

2トントラックの燃費について説明していきます。

2トントラックの平均燃費は約11.9km/l程度です。運転条件や車の仕様によって異なることもありますが、一般的にはこの数値が目安とされています。

2トントラックの燃費は、エンジンの効率や重さ、積載量などの要素によって影響を受けます。また、運転方法や道路状況も燃費に関係します。スムーズな加速や減速、適切な速度での走行など、燃費を意識した運転が重要です。

燃費を改善するためには、エコドライブの実践や車両の軽量化、定期的なメンテナンスなどが有効です。また、燃費の良い車種やハイブリッド車を選ぶこともオプションです。

2トントラックの燃費は経済性や環境への影響を考える上で重要です。適切な運転スタイルやメンテナンスを心掛けて、より効率的な燃費を実現しましょう。これにより、燃料費の節約やCO2排出の削減に貢献することができます。

2トントラックの5つのボディ形状

2トントラックの5つのボディ形状とその説明をご紹介します。

平ボディタイプ

フラットで平らな荷台を持つボディ形状です。大型の荷物や長尺の物品を積み込みやすく、様々な用途に対応します。建築資材や大型家具の運搬などに適しています。

バンタイプ

箱状の荷室を持つボディ形状で、荷物を保護することができます。耐久性があり、貴重品や傷つきやすい物品の運搬に適しています。配送業務や移動販売などに使用されます。

冷蔵冷凍車

冷蔵庫のような構造を持ち、荷室内を冷やしたり凍らせたりすることができるボディ形状です。食品や生鮮品の冷蔵・冷凍輸送に適しています。飲食業や物流業界で頻繁に使用されます。

ダンプカー

荷台の後部を傾斜させることができるボディ形状です。土砂や建築廃材の運搬に便利で、工事現場や農業で活躍します。荷物の素早い積み降ろしが可能です。

クレーン付トラック

車体にクレーンを搭載したボディ形状です。重量物の吊り上げや移動ができるため、建築現場や物流業界で利用されます。荷物の持ち上げや配置に高い効率性を発揮します。

各メーカーの代表的な2トントラック4選

各メーカーの代表的な2トントラックをご紹介します。

いすゞ|エルフ平ボディ

いすゞ自動車が製造するエルフ平ボディは、信頼性と耐久性に優れた2トントラックです。優れた積載能力と操縦性を兼ね備え、幅広い業界で使用されています。長時間の運転でも快適さを保ちつつ、多様な荷物の運搬に対応します。

日野|デュトロ

日野自動車のデュトロは、パワフルなエンジンと高い信頼性で知られる2トントラックです。快適な運転環境と経済性の高い燃費性能を提供し、幅広いビジネスニーズに対応します。積載能力と耐久性に優れ、さまざまな業界で活躍しています。

日産|アトラス

日産自動車のアトラスは、優れた積載能力と優雅な走りを特長とする2トントラックです。快適な運転性能と信頼性に加え、低燃費と環境性能にも配慮されています。多様なボディタイプが用意され、物流や配送業界で幅広く活用されています。

トヨタ|トヨエース

トヨタ自動車のトヨエースは、優れた信頼性と使いやすさが特徴の2トントラックです。耐久性に優れた車体と経済性の高い燃費性能を備え、幅広いビジネスシーンに適しています。多彩なボディバリエーションがあり、さまざまな用途に対応します。

れらのメーカーの代表的な2トントラックは、それぞれのブランドの特徴と高品質な性能を備えています。用途やニーズに応じて選ぶことで、効率的な運搬業務を実現できます。

収入アップを求めた転職時のポイント!

資格や実務経験があればよりお仕事選びがしやすくなりますが、未経験の場合でも採用をする職場も多く存在します。
ジョブ派遣で紹介しているお仕事には独自の研修システムを設けられているため、未経験者であっても大手メーカーで勤務することが可能です。資格の取得が難しい場合でも収入が上げられることもあります。
>>すぐに多くの給料が見込める?未経験でも高収入な求人を見てみる

まとめ

このコラムでは、2トントラックに関する重要な情報を解説しました。2トントラックのサイズや運転に必要な免許、平均燃費などについて詳しく紹介しました。さらに、5つのボディ形状や代表的なメーカーとトラックについても触れました。2トントラックは多様な業界で活躍し、仕事をするならジョブ派遣がオススメです。求人ページをチェックして、自分に合った仕事を見つけましょう。

banner banner
この記事を読んだ方に
\オススメの求人はこちら/
                                                                                                                       求人情報をもっと見る