ワイヤーハーネスとは?意味や主な種類、用途などを徹底解説!

2023年12月11日更新

ワイヤーハーネスとは?意味や主な種類、用途などを徹底解説!

ワイヤーハーネスは、自動車や家電製品、航空機、産業機械、医療機器など、様々な製品に使用される重要な部品で、今後さらに需要が高まることが予想されています。
本記事では、ワイヤーハーネスの意味や主な種類、用途などを徹底解説し、今後の将来性や関わる仕事についても紹介します。

ワイヤーハーネスとは一体何?

ワイヤーハーネスとは、電源供給や信号通信に用いられる複数の電線を束にして集合部品としたものです。特に、自動車や家電製品、航空機、産業機械、医療機器など、高度な機能を持つ製品では複雑な配線が必要となり、ワイヤーハーネスは欠かせない部品となっています。また、生産性の向上や品質管理の観点からもワイヤーハーネスの重要性は高く、様々な業界で注目を集めています。これからも高品質なワイヤーハーネスの製造技術や素材の開発が進んでいくことが期待されます。

ワイヤーハーネスの他の呼び方

ワイヤーハーネスには、他にもいくつかの呼び方があります。自動車用語では「配線ハーネス」と呼ばれ、航空機用語では「ハーネスアセンブリ」と呼ばれます。また、医療機器や産業機械の分野では、「ケーブルアセンブリ」、「配線束」、「コネクタハーネス」などと呼ばれる場合もあります。

ワイヤーハーネスの規格について

ワイヤーハーネスの品質や安全性を保証するためには、様々な規格が設けられています。自動車や航空機、医療機器などの産業では、ISO(国際標準化機構)やJASO(日本自動車標準化機構)などの規格が一般的です。これらの規格に適合することで、品質や信頼性が確保され、製品開発の効率化につながります。

ワイヤーハーネスの製造について

ワイヤーハーネスは、複数の電線やケーブルを組み合わせ、保護することで製造されます。製造には、金属製の芯線やシリコン製の被覆材、テープなどが用いられます。また、自動車や航空機などの産業では、高温や振動などの環境に耐えうるために、耐熱性や耐久性に優れた材料が使用されます。ワイヤーハーネスの製造方法は、手作業による組立から自動化された生産ラインまで様々で、自動車産業では生産性向上のためにロボットを用いた自動化生産が進められています。

今すぐ製造工場で働くには?

製造工場の仕事に興味がある方には、派遣という働き方がおすすめです。
派遣には製造工場のお仕事がたくさんあり、すぐに仕事を始めることができます。
更に、派遣の魅力の一つは、未経験OKであっても世界的有名な大手メーカーで勤務することが可能なことです。

他業界から製造業へのキャリアの転身には、派遣の求人を!
>>製造工業ですぐに働こう!未経験OKな求人を見てみる

ワイヤーハーネスの主な種類は?

ワイヤーハーネスには様々な種類がありますが、その中でも代表的なものをいくつか紹介します。

アルミニウムワイヤーハーネス

アルミニウムワイヤーハーネスは、銅よりも軽量であるため、自動車や航空機の総重量を減らすことが可能です。また、アルミニウムは銅に比べてコストが低いため、経済的な利点もあります。ただし、アルミニウムは銅に比べて電気伝導性が低いため、適切な設計と製造が必要です。

スライドドア用ハーネス

スライドドア用ハーネスは、自動車のスライドドアの動作を制御するために使用されます。これらは、ドアの開閉に伴う繰り返しの曲げに耐えることができるように設計されています。また、スライドドア用ハーネスは、電源、スピーカー、センサーなど、ドア内の様々な機能を統合する役割も果たします。

エンジンハーネス

エンジンハーネスは、エンジン内の各部品を電気的に接続するために使用されます。これには、燃料噴射器、点火コイル、センサーなどの接続が含まれます。エンジンハーネスは、高温や振動などの過酷な環境に耐えられるように設計されています。

ボディハーネス

ボディハーネスは、車体全体を通じて電力を分配する役割を果たします。これには、ライト、ウィンドウ、ドアロックなどの電子機器への電源供給が含まれます。ボディハーネスは、車両全体を通じて信号と電力を伝達するため、多数の接続点と複雑な経路を持つことが特徴です。

ワイヤーハーネスの用途とは?

ワイヤーハーネスはさまざまな産業や生活領域で広く利用されており、それぞれの用途に適した設計や材質が求められます。

自動車

ワイヤーハーネスは自動車の中核的な部分で、エンジン、スピーカー、ヘッドライトなどの電子デバイスを接続します。車内の情報伝達や電力供給を可能にし、エンジン制御、ライトの操作、エアバッグの作動など、車の基本的な機能を支えています。

航空機

航空機もワイヤーハーネスが欠かせません。飛行制御システム、照明、エンターテイメントシステム、センサー、通信装置など、航空機内の多数の電子機器を結びつけます。重量と空間の制約が厳しい航空機内で、ワイヤーハーネスは効率的な配線を可能にします。

家電製品

テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの家電製品にもワイヤーハーネスが用いられます。これらの製品内で電力や信号を適切に分配し、各部品が正しく作動するようにします。また、ユーザーの安全を保つための保護機能も果たします。

製造設備

産業機械や装置では、制御システム、センサー、アクチュエータ、モーターなどの電子部品を接続するためにワイヤーハーネスが使用されます。これには、工作機械、ロボット、プリンター、医療機器などが含まれます。

社会インフラ

電力供給、通信、交通制御などの社会インフラにもワイヤーハーネスが重要な役割を果たします。電力線や信号線の保護、配線の整理、保守の効率化などを可能にし、安定したサービスの提供を支えています。

ワイヤーハーネスの将来性は?

ワイヤーハーネス業界は、技術革新や新しい市場の出現により引き続き成長が期待されます。

その一つの理由が、電気自動車(EV)の普及です。EVは内燃機関車両に比べて多くの電子機器を搭載し、これらの機器を結びつけるためにはより多くのワイヤーハーネスが必要となります。例えば、バッテリーマネージメントシステム、電動モーター、高度な情報通信システムなど、これら全てがワイヤーハーネスによって接続されています。

さらに、自動運転技術の進化もワイヤーハーネスの需要を増加させる要素となります。自動運転車は、センサー、カメラ、レーダー、リダーなどの多くの機器を必要とし、これらを統合し情報を伝達するためにワイヤーハーネスが必要となります。

また、IoT(インターネット・オブ・シングス)の普及に伴い、家電製品や産業設備、社会インフラなど、さまざまな領域で電子機器の利用が増えると予想されます。これら全ての電子機器の接続と情報伝達にはワイヤーハーネスが不可欠です。

収入アップを求めた転職時のポイント!

資格や実務経験があればよりお仕事選びがしやすくなりますが、未経験の場合でも採用をする職場も多く存在します。
ジョブ派遣で紹介しているお仕事には独自の研修システムを設けられているため、未経験者であっても大手メーカーで勤務することが可能です。資格の取得が難しい場合でも収入が上げられることもあります。
>>すぐに多くの給料が見込める?未経験でも高収入な求人を見てみる

ワイヤーハーネスに関する仕事とは?

ワイヤーハーネスに関わる仕事は、製品の種類や作業工程が多岐にわたります。それぞれにおいて、技術的知識や精密さ、品質管理の徹底が求められます。以下はその種類の一部です。

  • 組立
    ワイヤーやケーブルを特定の設計図に従って組み立て、接続し、最終的なワイヤーハーネス製品を作成します。
  • 加工
    図面に記された情報をもとに電線の先端に圧着端子やコネクタを接続し、重ねることや束ねることや保護をするといった方法で加工します。
  • 検査
    目視検査または専用器具を用いて不備や不具合がないかを検査します。指示書に記載された項目通りにチェックをしていきます。

”ジョブ派遣”で紹介しているワイヤーハーネスに関する仕事

まとめ

ジョブ派遣は、派遣会社(株式会社日輪)が運営している求人サイトで、製造業・派遣社員のお仕事を中心にご紹介しています。独自の研修をご用意していますので、工場での仕事が初めての方でも安心してご応募いただけます。ワイヤーハーネスに関する工場派遣求人もご紹介していますので、ぜひ自分に合ったお仕事を見つけてください。 

banner banner
この記事を読んだ方に
\オススメの求人はこちら/
                                                                                                                       求人情報をもっと見る