社員寮とは?派遣寮との違いは?メリット・デメリットを徹底比較!

2023年12月11日更新

社員寮とは?派遣寮との違いは?メリット・デメリットを徹底比較!

短期集中で稼ぎたい人や貯金をしたい方にとって、社員寮に入れる仕事は魅力的でしょう。しかし、寮生活が初めての方は「寮ってどんな感じ?」「間取りや設備は?」など、気になることも多いはずです。今回は、社員寮の特徴やメリット・デメリット、派遣寮との違いなどについて解説していきます。

社員寮とは?

社員寮は、企業が社員のために用意する住居のことです。独身の社員や単身赴任中の社員のために提供される社員寮のほか、工場で働く社員向けの社員寮もたくさんあります。特に、大規模な工場は非常に多くの人員を必要とするため、地元の人だけでなく、全国の求職者にアプローチをする必要があります。遠方の人も安心して転居して働けるよう、寮を完備している工場は少なくありません。

社員寮と一般的な賃貸住宅との最大の違いは家賃です。社員寮の家賃(寮費)は数千円~2万円程度が平均的で、なかには無料のところもあります。また、多くの社員寮は生活するのに必要な設備・家具があらかじめ備え付けられているため、引っ越しの際の初期費用も少なく済みます。

社員寮の種類

社員寮には、いくつかの分類があります。まず「誰向けの寮なのか?」という観点で、「独身寮」「単身赴任寮」「家族寮」「女子寮」などに分けることができます。独身寮は独身者向け、単身赴任寮は単身赴任者向けの寮です。また、社員の家族も一緒に住むことができる家族寮もあり、2DKや2LDKなどの間取りになっています。女子寮は文字どおり、女性だけが入居できる寮のことです。

また、「誰が保有している寮なのか?」という観点で、自社寮と借り上げ寮に分けることができます。自社寮は、物件自体を会社が所有している寮のことで「トイレ・お風呂共同」「食堂完備」「水道光熱費無料」であるのが一般的です。一方、借り上げ寮は会社が一般の賃貸物件を1棟丸ごと借り上げて、寮として社員に提供するタイプです。多くはワンルームのマンションやアパートで、各部屋にトイレや浴室があり、水道光熱費は使った分だけそれぞれの入居者が負担するのが一般的です。

社員寮への入寮は義務ではない

なかには、新入社員や独身社員に入寮することを義務付けている会社もありますが、ごく稀です。通常、寮に入るかどうかは本人が自由に選択できます。自宅が近い人は寮に入る必要はありませんが、家賃の負担を減らしたいという人は、自宅が近くても寮に入るメリットがあるでしょう。また、会社の人と同じ場所に住むのに抵抗がある人は、寮に入らないという選択もできます。

社員寮と派遣寮の違いとは?

社員寮は、会社が自社の社員のために用意する寮のことです。一方、派遣寮は、派遣社員のために派遣会社が用意する寮のことです。社員寮には同じ会社・工場で働く人しかいませんが、派遣寮の場合、派遣先の会社・工場は人によって異なるため、様々な職場の人が暮らしているのが通常です。また、社員寮は職場の近くにあることが多いのに対し、派遣寮は様々な職場の人が暮らしているため、必ずしも自分の職場に近いとは限りません。

社員寮に入るメリット・デメリット

社員寮に入るメリット

社員寮に入る最大のメリットは、住居費の負担が少なく済むことでしょう。社員寮の寮費は無料、もしくは格安であり、なかには水道光熱費が無料のところもあります。住居費や水道光熱費の負担が減ると、生活が楽なものになるだけでなく、貯金を増やすこともできるはずです。

また、社員寮は通常、職場の近くにあるため、通勤時間も短縮されます。満員電車のストレスがなく、プライベートの時間を確保しやすいのも社員寮に入るメリットだと言えるでしょう。

社員寮に入るデメリット

社員寮では同じ会社・工場で働く人が暮らしているため、仕事が終わって帰った後や休みの日にも上司や同僚と会うことがあります。顔を合わせたときは、どうしても仕事の話になりやすいので、寮にいるときも「仕事感」が抜けず、プライベートな時間を満喫しにくいという人もいます。仕事とプライベートを完全に切り分けたい人にとって、社員寮はストレスの原因になるかもしれません。

また、社員寮はトイレやお風呂、洗濯機などが共同のケースもあります。そのため、自分が使いたいタイミングで使えないなど、不便を感じることもあるでしょう。

派遣寮に入るメリット・デメリット

派遣寮に入るメリット

派遣寮も通常の社員寮と同じく家賃が安価です。さらに、生活に必要な設備・家電が備え付けられている寮も多くあります。住居費を大幅に削減でき、自分次第で貯金を増やすことができるのは派遣寮の大きなメリットだと言えるでしょう。

また、プライベートな時間を満喫できるのは派遣寮ならではのメリットです。派遣寮は個室タイプの部屋が多く、住んでいる人も別の職場で働いている人がほとんどです。寮で同じ職場の人に会うことも少ないので、一般的な賃貸物件と同じようにプライベートの時間を満喫することができるでしょう。

派遣寮に入るデメリット

派遣寮によっては、秩序ある生活を維持するために門限や外泊許可など、様々なルールを設けている場合があります。門限が早い派遣寮だと、休みの日でも遠くに足を伸ばせないなど不満を感じることもあるでしょう。また、友人や恋人を招くのを禁止している寮もあります。このように厳格なルールがある派遣寮の場合、それがストレスになる可能性も考えられます。

その他、間取りを選べないことや自分のお気に入りの家電・家具を使えないことなどをデメリットに感じる人もいるかもしれません。

寮あり&寮費無料の求人なら「ジョブ派遣」にお任せ!

寮に入れる仕事を探している方は、ぜひ「ジョブ派遣」をご活用ください。ジョブ派遣は、派遣会社(株式会社日輪)が運営している求人サイトで、製造業・派遣社員のお仕事を中心にご紹介しています。

ジョブ派遣は寮に入れる求人も多く、以下を基本とした寮をご提供しています。

  • 引っ越し費用無料
  • 赴任費無料
  • モバイルWi-Fiレンタルサービスあり
  • 家具・家電付き
  • トイレ・風呂別

※寮によっては待遇・条件が異なるところもありますので、詳しくはお問い合わせください。

日輪は、各地域にリクルート専任スタッフを配備し、出張面接から赴任サポートまで一貫対応。独自の研修もご用意していますので、工場勤務が初めての方も安心してご応募いただけます。

寮ありの工場派遣求人や寮費無料の工場派遣求人は、ぜひ以下でチェックしてください。

まとめ

短期間でがっつり稼ぎたいなら、寮に入れる派遣の仕事を選ぶのがおすすめです。寮が用意されていれば、自宅から通えるかどうかにかかわらず全国の求人を選択肢にすることができるので、そのぶん給料・待遇の良い仕事を見つけやすくなるでしょう。

高収入の工場求人なら、製造品出荷額等が全国1位の愛知県で探すのが良いでしょう。愛知県にはトヨタやデンソーなど世界的にも有名なメーカーがあり、関連企業の工場が数多く建ち並んでいるため、他の地域に比べ好条件の仕事が見つかりやすいはずです。

banner banner
この記事を読んだ方に
\オススメの求人はこちら/
                                                                                                                       求人情報をもっと見る