Feature

女性が活躍中の製造業求人特集

2024年6月19日更新

女性が活躍集の工場求人特集

昔は工場勤務というと男性の仕事というイメージがありましたが、近年では女性が活躍している現場も多く、積極的に女性を採用している企業も増えてきています。

このページでは女性歓迎の製造業求人の傾向やメリット・デメリット、どんな人が向いているか、ジョブ派遣に掲載中の求人情報をご紹介します。

女性歓迎の製造業求人に
多い仕事の種類とは?

1. 組立・検査業務

Computer Parts

製造業における組立や検査の仕事は、細かい作業が得意な女性に適しているとされています。電子部品の組立、自動車部品の組立、精密機器の組立など、製品の品質を左右する重要な工程です。また、製品の最終検査を行う作業も含まれ、細かい部分のチェックや品質管理が求められます。

2. 品質管理

Engineer working and check valve at thermal power plant factory

品質管理は、製品が設計通りに製造されているかを確認し、品質の維持と向上を図る仕事です。精密な測定器を使用しての検査やデータの分析など、細かな注意を払う必要があるため、こうした特性を活かせる女性が活躍しやすい職種と言えます。

3. ピッキング

warehouse worker woman in safety vests holding digital tablet and pointing up with finger. young girl staff wearing hard hat working in stockroom. elegant lady employee taking inventory in storehouse

ピッキングは、商品や部品を保管場所から取り出し、指定された場所へ運ぶなどの作業の総称です。
基本的に細かい部品の運搬が多いため、重いものが持てない女性でも活躍できます。

4. 設計・開発

住宅設計イメージ

製品の設計や開発に関わる仕事も、女性が活躍しやすい分野の一つです。特に、細かい部品の設計や、ユーザーの使い勝手を考慮した製品開発など、細やかな視点が求められる場面では女性の感性が活かされることが多いです。

5. 事務職

AdobeStock_415486377

製造業における管理職や事務職も、女性が多く活躍しています。生産管理、人事、経理、購買など、製造現場を支える重要な役割を担います。特に、コミュニケーション能力や細かな事務処理能力が求められるため、女性が得意とする分野として注目されています。

女性が製造業で働くメリット・デメリットとは?

メリット

給料がよい

工場勤務の仕事は、一般的な仕事に比べて収入が良い傾向があります。求人の給与欄を見て頂くと一目瞭然ですが、サービス業など多くの女性が活躍する分野と比較しても、高収入であることが多いです。これは、経験が浅い若い女性にも当てはまるポイントです。

また、工場勤務全体に言えることですが、一般の企業では給与が徐々に上昇するのに対し、工場派遣では初月からしっかりとした収入を得ることができるのも魅力の一つです。

仕事に就きやすい

製造業の求人募集は通年多数行われています。また近年、工場で活躍する女性が増えており、積極的に女性を採用している工場もあります。

女性は結婚や出産などを機に社会との関わりが変化しやすいため、短期で働きたい方や、一時的に仕事から離れていた方、家庭の事情で住居地が変わる方などがいます。しかし、製造業ではこうした方でも前職の経験や資格、年齢に拘わらず、新しい仕事をすぐに見つけることができます。ライフプランが変わりやすい女性でも仕事を見つけやすい業種と言えます。

同一労働同一賃金

工場派遣は、派遣労働法で「同一労働同一賃金」という法律で守られており、同じ仕事をしている労働者には同じ賃金が支払われます。正社員と派遣社員などの非正規社員との間の不合理な待遇差を解消をする事を目的にしていますが、それは男女間であっても同じです。製造業は業務がはっきりしており同一労働であることが分かりやすいため、この法律を守りやすくなっています。

賃金の男女差がほとんどないのは女性にとってやる気にも繋がる嬉しい点です。

ワークライフバランス​

近年、製造業界では労働環境の改善が進んでおり、フレキシブルな勤務体系など、ワークライフバランスを重視する動きが見られます。
これにより、家庭と仕事の両立がしやすくなっています。特に子育て中の女性にとって、柔軟な勤務時間や短時間勤務などは大きなメリットと言えるでしょう。

またシフト制の場合も多く、予定に合わせてスケジュール調整を行う事ができるため、平日にお休みが欲しい方にとってもぴったりです。

スキルが身につく​​

製造業での仕事は、専門的な技術や知識が求められる現場も多数ある一方で、未経験から始めて経験を積んだり、資格取得がしやすい傾向にあります。

例えば、最新の製造技術、品質管理手法、生産管理システムなど、専門的な知識や技術を学ぶことができるのは大きな魅力です。また、これらのスキルは自己実現にもつながり、仕事を通じて自分自身の成長を実感できるでしょう。

デメリット

力仕事がある場合も・・・

仕事内容によりますが、一部の仕事では重い物を持ち上げるなどの力仕事や、立ったまま作業する、移動が伴う作業など、体力を必要とするものがあります。力や体力には個人差があるため、平気な女性もいれば、それが辛いと感じる女性もいるでしょう。

作業着を着なければ・・・

工場での作業では、安全や衛生を考慮して作業着を着用することが一般的です。ヘルメットや安全靴の着用が求められる場合もあり、これらはケガや事故から身を守るために必要な装備です。

作業服をダサいと感じる方にとって、作業服を毎日着ることはデメリットになります。

交替勤務がつらい・・・

交代勤務は、一日の労働時間を2つまたは3つに分割し、従業員を交替で勤務させる働き方のことです。工場で採用されている場合、週単位や月単位で交替して勤務することが一般的です。

交替勤務の場合、夜勤をする必要が出てきます。一般的に夜勤は生活のリズムが崩れやすいと言われています。それにより、肌荒れやホルモンバランスの乱れが生じることは、多くの女性にとってデメリットになりえます。

製造業の仕事が向いている
女性の特徴とは?

話をする作業着を着た日本人女性

ものづくりが好きな人

製造業では、ものづくりに対する情熱や興味がある人にとって働き甲斐のある環境です。

生産管理は製品の一貫生産を見守る仕事です。
つまり、様々な影響を考慮して、具体的な製品に形を変えていく過程をコントロールして監督する仕事です。なので、製品が完成していく様子に喜びや達成感を感じられる方は、生産管理の仕事に向いていると言えます。

体力がある人

製造業の仕事は、しばしば体力を要求されます。特に、重い材料を扱ったり、長時間立ち作業を行ったりする場合、ある程度の体力が必要です。
工場派遣では、体を動かす作業を行うことが一般的のため、
「パソコンで仕事をするのが苦手」「ひたすら手を動かしたり、歩きまわる仕事がしたい」など、体を動かして仕事をしたい人にオススメです。

時間効率を意識できる人

製造業では、生産効率が非常に重視されます。限られた時間内でどれだけ効率的に作業を進めるかが、生産目標の達成に直結します。時間効率を意識し、作業プロセスを最適化することができる女性は、製造業で高く評価されます。これには、作業の優先順位をつける能力や、無駄を省くための工夫が含まれます。また、時間管理能力は、チーム作業においても重要で、効率的な作業配分やチーム内のコミュニケーションを円滑にします。

黙々と仕事ができる人

製造業の多くの職種では、長時間にわたり同じ作業を繰り返すことが求められます。このような環境で効率的に作業を進めるには、集中力と忍耐力が必要です。単純作業が好きな人は、繰り返しの作業を楽しみながら行えます。工場では、ライン作業や検査作業などひとりで黙々と集中できる作業が多いです。
必要最低限のコミュニケーションさえ取れれば、人付き合いの苦手な方でも問題なく仕事ができるでしょう。

交代勤務ができる人

多くの製造業では、24時間体制の生産が行われており、従業員は昼夜を問わず様々なシフトで働くことが求められます。
そのため、交代勤務に対応できる女性は、製造業の要求に向いていると言えます。

交代勤務で働くには、生活リズムの柔軟な調整、健康管理、ストレス耐性、そして変化する勤務時間に迅速に適応する能力が必要です。

女性が活躍中の製造業のお仕事一覧

よくある質問

女性でも高収入をしっかり得ることができます。
現在も多くの女性が工場で月30万円以上稼いでます。検査や軽量部品の組み立てなど、女性が向いているとされる作業も多く、積極的に歓迎している工場もございます。

勤務先により異なりますが、部品製造のお仕事で女性が4割ほどの工場もございます。

「力仕事なし」「女性活躍中」等と記載のある求人は、女性を積極的に採用している工場です。
弊社から女性活躍中のお仕事をまとめてありますので、是非ご覧ください。

勤務先によって可能です!カップル応募可、の記載があれば必ず大丈夫です。同シフトかどうかは一度ご相談ください。

基本的に清潔感があれば大丈夫です。ただし、業務をする上で支障がある場合は直していただくことがあります。

弊社の求人は男女で給料が変わることはありません。未経験から月30万円以上稼ぐことも可能です!

基本的には一人暮らし向けの1Rタイプのお部屋をご用意しております。ご家族やご友人との共同居住を希望される場合は、一度ご相談ください。