2024年1月23日更新

40代歓迎の工場求人特集

40代派遣社員の平均月収は約26万円で、特に技術系や大手メーカー勤務では時給が高い傾向にあります。
ジョブ派遣では、ピッキングや組立てなど多岐に渡り体力に自信のない方でも働ける仕事を数多く紹介しています。

製造業の求人は大きく
「食品系」と「機械系」の2種類!

食品系

Two hard working food plant employees in sterile uniforms packing cookies in boxes.

食品系の工場では、食品の加工、調理、梱包など様々な作業が行われます。
食品製造は、食の安全と品質維持が最優先され、従業員は衛生面での厳しい基準を遵守する必要があります。機械化された生産ライン作業が主流ですが、品質検査や手作業による仕上げなど、人の手が必要な作業も多くあります。

機械系

Engineer working and check valve at thermal power plant factory

機械製造系の工場では、さまざまな産業用機械や車、それらの部品などが製造されます。
これらの工場は高度な技術と精密な作業が求められ、自動化された生産ラインが一般的です。作業には工程設計、部品製造、組立、検査などが含まれ、製品の品質と効率が重視した作業が要求されます。

「食品系」のお仕事のメリット・デメリット

食品系のメリット

需要が安定している

食品は人々の日常生活に不可欠なものであり、経済状況や季節に関わらず一定の需要があります。
このため、食品工場での仕事は他の産業に比べて経済的な不安定さから比較的守られていると言えます。食品業界は、特に基本的な食料品を扱っている場合、不況時でも安定した需要を維持しやすいのです。

未経験でも働きやすい

多くの食品工場では、一般的には簡単な作業が多く、未経験者でも比較的短期間で仕事に慣れることができます。また、食品製造に関わる基本的な衛生管理や品質管理などは、職場での継続的な教育を通じて学べるため、特別な前提知識がなくても始めやすい業界です。

さらに、食品工場はしばしばシフト制を採用しており、働く時間帯を選べる場合が多く始めやすいところも魅力です。

食品系のデメリット

単調な作業

食品工場での作業は、大量生産のために効率化されており基本的に同じことを繰り返す単調な作業です。
人によっては精神的・肉体的な疲労を感じる場合があるので、慣れていない人は注意が必要です。

「機械系」のお仕事のメリット・デメリット

機械系のメリット

福利厚生が充実している

自動車部品工場は、満期慰労金や食事手当などの福利厚生が充実しています。多くの自動車部品工場が寮を完備しているのも大きなメリットだと言えるでしょう。寮は通常、敷金・礼金が要らないので、まとまったお金がなくても引っ越すことができます。また、月々の寮費も賃貸に比べると格段に安く、なかには寮費が無料のところもあります。

比較的給料が高い

様々な業種の工場があるなかで、自動車部品工場は比較的給料の水準が高いのが特徴です。
必要な資格を取得している人には資格手当が、夜勤で働く人には深夜手当が支給されるので、さらに高収入が期待できます。また、派遣社員としてキャリアをスタートした人が正社員登用されて、キャリアアップ・収入アップするケースもあります。

機械系のデメリット

身体的にきつい作業もある

自動車工場での仕事は立ち仕事がほとんどであり、なかには、きつい体勢での仕事、重いものを持ち運ぶ仕事、常に動き回っている仕事もあります。
慣れないうちは、疲弊したり足腰を痛めたりするケースもあり、身体的にきついと感じる人も多いようです。

40代歓迎製造業のお仕事一覧

職種 検査機械オペレーター軽作業
給与 時給1,600円
勤務地 茨城県結城市
JR水戸線 結城駅より自転車で10分、JR宇都宮線 古河駅より車で15分
あり
休日 土・日・その他
企業カレンダーに準ずる
雇用形態 派遣社員
2024年2月9日更新

よくある質問

ございます。即入寮可能な求人もございますので、お急ぎの場合はご相談ください。

ございます。「体の負担が少ない」または「軽作業」と明記された仕事をご覧ください。

ございます。現在、ジョブ派遣に昼勤専属の40代歓迎のお仕事は50件ございます。

ございます。現在、ジョブ派遣に引越しサポートや赴任費支給のある40代歓迎のお仕事は144件ございます。

ジョブ派遣に掲載中の40代歓迎のお仕事の最も高い時給は2,800円です。

ジョブ派遣に掲載中の40代歓迎のお仕事の平均時給は1,392円です。