2024年1月23日更新

工場派遣_女性歓迎の求人特集

\ 今すぐ探す! /
「工場派遣」という働き方をもっと知ろう!
女性にとってのメリット・デメリットをご紹介します。
3つのメリット

工場派遣で女性が働くメリットとは?

  給料がよい

工場派遣の仕事は、一般的な仕事に比べて収入が良い傾向があります。時給を見て頂くと一目瞭然ですが、サービス業など多くの女性が活躍する分野と比較しても、高時給であることが多いです。これは、経験が浅い若い女性にも当てはまるポイントです。

また、工場派遣全体に言えることですが、一般の企業では給与が徐々に上昇するのに対し、工場派遣では初月からしっかりとした収入を得ることができるのも魅力の一つです。

  仕事に就きやすい

工場派遣では、常に募集があります。近年、工場派遣で活躍する女性が増えており、積極的に女性を採用している工場もあります。

女性は結婚や出産などを機に社会との関わりが変化しやすいため、短期で働きたい方や、一時的に仕事から離れていた方、家庭の事情で住居地が変わる方などがいます。しかし、工場派遣ではこうした方でも前職の経験や資格、年齢に拘わらず、新しい仕事をすぐに見つけることができます。ライフプランが変わりやすい女性でも仕事を見つけやすいというのは、工場派遣のメリットです。

  同一労働同一賃金

基本的に同じ仕事をしている人は雇用形態や性別などに関わらず同じ賃金を支払う必要があります。

「男女同一賃金」などの法律がありますが、実際には様々な理由や条件の元、賃金差別は依然として根強く残っており、本当に正しい待遇になっているのか分かりにくいのが現状です。

一方、工場派遣は、派遣労働法で「同一労働同一賃金」という法律で守られています。同一労働同一賃金とは、同じ仕事をしている労働者には同じ賃金を与えるという考えです。正社員と派遣社員などの非正規社員との間の不合理な待遇差を解消をする事を目的にしていますが、それは男女間であっても同じです。工場派遣という働き方は、業務がはっきりしており同一労働であることが分かりやすいため、この法律を守りやすくなっています。

賃金の男女差がほとんどないのは女性にとってやる気にも繋がる嬉しい点です。

3つのデメリット

工場派遣で女性が働くデメリットとは?

  力仕事ある場合も・・・

仕事内容によりますが、一部の仕事では重い物を持ち上げるなどの力仕事や、立ったまま作業する、移動が伴う作業など、体力を必要とするものがあります。力や体力には個人差があるため、平気な女性もいれば、それが辛いと感じる女性もいるでしょう。

ただし、必ずしも力や体力が必要な作業ばかりではありません。例えば、検査や軽量部品の組み立てなど、座って軽い部品を扱う作業も存在します。「女性活躍中」と書かれているお仕事は、そういったものが多く、積極的に女性を迎え入れています。また、「軽作業」や「軽量部品」を書かれているお仕事も女性にオススメです。

  作業着を着なければ・・・

工場での作業では、安全や衛生を考慮して作業着を着用することが一般的です。ヘルメットや安全靴の着用が求められる場合もあり、これらはケガや事故から身を守るために必要な装備です。

作業服をダサいと感じる方にとって、作業服を毎日着ることはデメリットになります。

しかし、考え方を変えると、工場派遣の作業着は基本的に会社から支給されるため、自分で仕事着を用意する手間が省けるという利点もあります。作業着で通勤することもできる為、勤務日は私服を用意する必要がありません。しかも作業着なら汚れても気になりません。おしゃれが大好きな人ほど、休みの日のファッションにかけるお金が増えるとも言えます。

  交替勤務がつらい・・・

交代勤務は、一日の労働時間を2つまたは3つに分割し、従業員を交替で勤務させる働き方のことです。工場で採用されている場合、週単位や月単位で交替して勤務することが一般的です。

交替勤務の場合、夜勤をする必要が出てきます。一般的に夜勤は生活のリズムが崩れやすいと言われています。それにより、肌荒れやホルモンバランスの乱れが生じることは、多くの女性にとってデメリットになりえます。

しかし、必ずしも交替勤務をしなければいけない訳ではなく、交替勤務を採用している工場でも「昼勤専属」での募集がかかることがあります。元々勤務時間が昼勤のみの工場も存在します。交替勤務に不安がある場合は、そういった工場を選ぶことができます。

なお、夜勤は深夜手当が付くので、昼勤に比べて収入が増えます。経済的なメリットを重視し、収入を増やす視点から交替勤務を選ぶことも一つの選択肢となります。

\ メリットを実感しよう! /

工場派遣に向いている女性

1.集中力がある人

女性が活躍する工場の作業は、主に目視検査や軽量部品の組み立てなど、手先や目を使う作業が多いです。特に検査などの細かなチェック作業は、女性の特性に合ったものであり、女性が多く活躍する分野でもあります。

集中力があり、細かい作業を長時間続けることができる方は、工場派遣に向いていると言えます。

2.  体力に自信のある人

力や体力を必要としない工場ワークもある一方で、もし力や体力に自信があれば、仕事の選択肢が大いに広がります。他の重要な要素、例えば勤務地や給与面などを優先して工場を選ぶことができます。

また、工場によっては休まず出勤することで皆勤手当が支給される場合があります。体力に自信のある方は、毎月の収入にプラスアルファが加わるチャンスが生まれます。

3.  一人暮らしをしたい人

工場派遣の働き方は、寮ありのお仕事が多いです。工場派遣の寮にはさまざまなタイプがありますが、最近ではトイレやお風呂がついた完全個室のワンルーム寮が主流となり、通常の賃貸アパートと遜色なく快適に生活できます。冷蔵庫やテレビなどの家電や家具が備え付けられた寮も多く、カバン一つで入寮することも可能です。

さらに、工場派遣で寮に入る場合、派遣会社が引越しサポートを提供したり、赴任費の支給が行われることが一般的です。このため、女性一人でも遠方からの入寮が問題なく行えます。

工場派遣は地元を離れて新しい環境で働きたい、自立したいという女性に向いている働き方です。

4.  働く時間が限られている人

一般企業での勤務では、通常は9時から6時までのように日中のほとんどを仕事に費やすことが一般的です。子育てや介護で、働く時間が限られている人は、短時間業務の工場を選ぶことで希望に合わせた働き方ができるので、工場派遣という働き方がおすすめです。

特に育児中は、子どもが小さいうちは時間が足りず、成長するにつれて生活費が増えていくものです。この変化に合わせて、派遣先工場を変えることができるのは、工場派遣の良いところです。

お仕事を探す

女性が活躍中の工場派遣のお仕事一覧

職種 検査機械オペレーター軽作業
給与 時給1,600円
勤務地 茨城県結城市
JR水戸線 結城駅より自転車で10分、JR宇都宮線 古河駅より車で15分
あり
休日 土・日・その他
企業カレンダーに準ずる
雇用形態 派遣社員
2024年2月9日更新
職種 検査軽作業梱包ピッキング
給与 時給1,330円
勤務地 三重県三重郡
JR関西本線 富田駅から車で10分
あり
休日 土・日・その他
企業カレンダーに準ずる
雇用形態 派遣社員
2023年12月11日更新

女性が活躍中の工場のお仕事に関するよくある質問

女性でも高収入をしっかり得ることができます。
現在も多くの女性が工場で月30万円以上稼いでます。検査や軽量部品の組み立てなど、女性が向いているとされる作業も多く、積極的に歓迎している工場もございます。

勤務先により異なりますが、部品製造のお仕事で女性が4割ほどの工場もございます。

「力仕事なし」「女性活躍中」等と記載のある求人は、女性を積極的に採用している工場です。
弊社から女性活躍中のお仕事をまとめてありますので、是非ご覧ください。

勤務先によって可能です!カップル応募可、の記載があれば必ず大丈夫です。同シフトかどうかは一度ご相談ください。

基本的に清潔感があれば大丈夫です。ただし、業務をする上で支障がある場合は直していただくことがあります。

弊社の求人は男女で給料が変わることはありません。未経験から月30万円以上稼ぐことも可能です!