工場勤務の女性あるあるとは?男性にモテる?人気の職種や女性ならではの悩みを紹介

2023年12月11日更新

工場勤務の女性が増えている?その割合や職場環境について解説!

工場勤務に代表される製造業の仕事は「男の職場」というイメージが強いと思いますが、近年は女性の割合が増加しています。
今回は、工場で働く女性が増えている理由のほか、女性に人気の職種や女性が工場勤務をするメリットなどについて解説していきます。

工場勤務の女性が増えている理由

近年、製造業における女性比率が高まっており、工場で働く女性も増加傾向にあります。
経済産業省の調査によると、製造業における女性従業者比率は、大企業で22.9%、中小企業で42.5%というデータがでています。

中小企業においては、女性が約半数を占めていることになります。

※参考:女性従業者比率|商工業実態基本調査|経済産業省
https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syokozi/result-2/h2c5kjaj.html

工場勤務の女性が増えている理由は様々考えられますが、大きいのは未経験でも働けることでしょう。
工場の仕事はシンプルで習得しやすく、マニュアルも完備されているため、未経験の女性でも比較的早く戦力として活躍することができます。
また、家事・育児やプライベートと両立しやすいことも理由の一つでしょう。
多くの工場は2交代制・3交代制を採用しているため、残業はほとんどなく、定時で帰宅することができます。

工場勤務の女性に人気の職種

工場の仕事は難しい機械を操作するイメージがあるかもしれませんが、女性でも習得しやすい仕事も多々あります。

工場勤務の女性に人気の職種としては、以下のようなものが挙げられます。

検査

工場における「検査」とは、生産ラインの最終工程で、部品や製品に傷や汚れがないかを確認する仕事です。

検査方法は、目視による検査や機械を使った検査など様々ですが、特殊な技術が必要とされる作業ではありません。細かい傷を見逃さない繊細さや集中力が求められるため、どちらかと言えば女性に向いている仕事だと言えるでしょう。

ピッキング

工場における「ピッキング」とは、指示書や伝票に従って指定の場所から部品などを選び出す仕事です。

ピッキングの作業も特別なスキルや経験を要するわけではないので、未経験の女性でも十分に対応できるでしょう。基本的にピッキングは工場内を動き回るので、座ってじっとしている事務作業より、体を動かしながら働くことが好きな女性に向いています。

梱包

工場における「梱包」とは、完成した製品や部品を緩衝材で包んだり、段ボールに入れたりする仕事です。

工場によっては大きくて重いものを梱包するケースもありますが、一般的な梱包であれば未経験の女性でもすぐに習得できます。梱包するものを丁寧かつスピーディーに扱うことが求められるほか、製品の取り違えが起こらないよう、集中力や注意力も必要です。



女性が工場勤務をするメリット

工場は未経験でも採用されやすい

工場の仕事は、スピードや正確さは必要になりますが、基本的にシンプルな作業の繰り返しになります。
比較的簡単に習得できる仕事が多いため、未経験者歓迎の求人も多くあります。

工場勤務は高収入が狙える

工場勤務をはじめとする製造業の仕事は、比較的、給与水準が高い傾向にあります。
特に、夜勤で働く人や、資格を有していて技能手当が支給される人などは、高収入を狙うことができるでしょう。

工場勤務は家事・育児と両立しやすい

工場の仕事は2交代制や3交代制のシフト制が主流なので、残業がほとんどなく、基本的に定時で帰ることができます。
勤務時間や休日を調整しやすく、家事・育児やプライベートと両立しやすいのは女性にとって嬉しいポイントです。

工場勤務は対人関係のストレスが少ない

工場勤務は一人で黙々と進める仕事が多く、それほど周囲の人と関わらないため、対人関係によるストレスが少ないと言われます。
職場の人間関係は常に退職理由の上位に挙げられますが、工場勤務の場合、そこまで人間関係に深入りしないため、長期間働く女性も多くいます。

工場勤務は毎日服装を考える必要がない

工場の仕事は、会社指定の作業着を着ておこなうため、仕事用の服を用意する必要はありません。
仕事用の服にかかる出費を抑えられ、毎日の服装に悩まなくて済むのは女性にとって大きなメリットだと言えるでしょう。

工場は服装・髪色自由の職場が多い

工場勤務は作業着があるので通勤時の服装は自由ですし、髪色も自由であることが多いです。
好きな服装・髪色で職場に通えることは、女性にとっては重要なポイントです(髪色・髪型・化粧は、工場で取り扱う製品によっては衛生管理の面から制約がある場合もあります)。

工場勤務は福利厚生が充実している場合が多い

製造業は福利厚生が充実している企業が多く、工場勤務の女性もその恩恵を受けることができます。
産休や育休などの制度がある工場なら、結婚・出産を経ても長く働くことができるでしょう。


女性製造


女性が工場勤務をするデメリット

工場勤務は体力が必要な仕事もある

工場の種類や職種にもよりますが、重いものを運ぶなど力仕事が求められるケースもありますし、長時間同じ姿勢で作業を続けなければならない場合もあります。
このような仕事がある工場では、一定の体力が必要になるでしょう。

工場勤務は体調管理が難しい場合がある

工場勤務でも夜勤の人は、どうしても生活のリズムが崩れがちになります。
特に、夜勤と日勤が混ざっている場合は、睡眠時間が減るなどして体調管理が難しくなることがあります。

工場勤務は単純作業が苦痛な人もいる

工場の仕事は、単純作業を繰り返すことも多々あります。
単純作業に没頭したり、より効率化する方法を考えたりとやりがいを感じる人もいる一方で、単純作業に飽きてしまいモチベーションを保てなくなる人もいるようです。

工場勤務の女性あるあるとは?

女性が多い部署もある

工場内には女性が多数を占める部署も存在します。これらの部署では、女性特有のコミュニケーションスタイルやチームワークが形成されることがあります。女性従業員同士の協力関係や、職場内の社交的な雰囲気が異なる可能性があり、これらの環境は女性にとって働きやすい場合が多いです。

女性の割合が少ない工場で男性からモテやすい

近年では体力に自信のない人でも働きやすいようになり、工場で働く女性の数は年々増えています。
しかし、工場での勤務は基本的に男性が多く、女性従業員が少ない工場では男性従業員からの注目を集めやすくなることがあるようです。

簡単な仕事を任されやすい

工場での仕事は、体力に自信のない女性は比較的簡単な仕事を任される傾向にあります。
部品の検査や手のひら程度の小さな部品の組み立てなどの作業は女性でも挑戦しやすいため、工場初心者や未経験でもオススメです。

ルーティン業務がある

工場の作業は、日常的に繰り返されるルーティン作業が多いです。これらの作業は一見単調に見えるかもしれませんが、効率性や品質維持には不可欠であり、軽作業が多いためライン作業は女性にもオススメです。

体温調整が大変

工場内の温度は、夏は暑く冬は寒かったり、またはその逆だったりします。特に女性は体温調整に苦労することが多いため、普段から適切な作業服の選択や、休憩中の体温回復策など、日々の快適さと健康維持をすることが大切です。

立ちっぱなしの仕事が多い

多くの工場作業は長時間の立ち仕事を伴います。
立ち仕事は女性にとって足や背中の痛み、むくみや疲労などの身体的な問題を引き起こす可能性があり、解消や予防のための適切な休憩や工夫が必要です。

生理の日に苦労する

ライン作業は途中で抜けることが難しいため、生理中であっても休憩時間外にトイレに行くことは難しい場合が多いです。
また、立ち仕事だと体調を崩しやすいので、事前の対策が必要です。

見えない部分の服装や化粧は手を抜きがち

工場では作業服が支給されるので、服装を気にしたり毎朝服を選んだりする必要はありません。
また、衛生面を重視する工場では化粧をしない方がいいという場合もあり、身だしなみにかかる時間が短縮できることがあります。

工場勤務に向いている女性の特徴

ここまで解説した内容を踏まえると、以下のような女性は工場勤務に向いていると言えるでしょう。

  • コツコツと作業を進めるのが好きな女性
  • 細かい作業に集中できる女性
  • 几帳面で、細かい視点を持った女性
  • 家事・育児やプライベートと仕事を両立させたい女性
  • 結婚・出産後も長く働きたい女性
  • 仲間でワイワイと働くより、一人で黙々と作業をするほうが好きな女性
  • ある程度、体力に自信がある女性
  • 高収入を狙いたい女性 など

工場勤務の求人ならジョブ派遣

ジョブ派遣は、派遣会社の株式会社日輪が運営している求人サイトで、製造業・派遣社員のお仕事を中心にご紹介しています。全国に事務所を展開しスピーディーに対応できる体制が整っているため、最短2日でお仕事を開始していただけます。

日輪なら特典イッパイ&安心のサポート体制!

【所持金が少なくても安心♪】
◎給料前払い制度あり(稼働分/月5万円まで)
◎赴任費最大4万円まで支給します。

【充実のサポート体制】
◇24時間365日受付中!
◇経験豊富な弊社スタッフによる丁寧なフォロー付き!
◇日輪独自の事前研修あり!

まとめ

工場への派遣就業をお考えの女性の方は、「ジョブ派遣」をご活用ください。
ジョブ派遣は、派遣会社(株式会社日輪)が運営している求人サイトで、製造業・派遣社員のお仕事を中心にご紹介しています。

女性歓迎の派遣求人も多くありますので、ぜひチェックしてみましょう。

banner banner
この記事を読んだ方に
\オススメの求人はこちら/
                                                                                                                       求人情報をもっと見る